



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お米への放射能の影響計算

今年も何事もなかったかのようにお米作ってるよ('д')
ちょっと色々心配なので計算してみようと思った。
---------------------------------------------
=引用=
土壌からコメへの放射性セシウム(Cs)の移行について

土壌から白米への放射性セシウムの移行係数(白米1kg当たりの放射性セシウム濃度/土壌1kg当たりの放射性セシウム濃度)は、0.00021~0.012という報告があります。
数値に幅があるのは、土の性質や畑に入れる肥料によって、作物が吸収するセシウムの量が変わるからです。

また、稲に吸収された放射性セシウムは、白米よりもぬか部分に多く移行することが知られています。原子力災害対策本部では、土壌から玄米への放射性セシウムの移行係数として0.1を採用しています。これは、白米よりぬか部分に多く移行することや安全側に配慮した結果と考えられます。

=他まとめ=
・Csの滞留半減時間は水田で9~24年・畑で8~26年
・白米のCs濃度は玄米の30~50%
・土壌汚染数値が高いほど稲への放射能の移行が少ない。
 (桜川市は土壌汚染が比較的低いので、移行係数の高い数値0.012を使用?)
・セシウム137(Bq/Kg)の安全基準値
4Bq/Kg   ドイツ放射線防護協会が提言する乳児、子ども、青少年に対する安全基準(飲食物全般)
8Bq/Kg   ドイツ放射線防護協会が提言する大人に対する安全基準(飲食物全般)
8Bq/Kg   アメリカの安全基準(水)
10Bq/Kg   WHOの安全基準(水)
500Bq/Kg  日本政府の暫定安全基準値(食品)

---------------------------------------------

茨城県桜川市 4月 160Bq/kg

報告の数値使用の場合…160bq/kgの土壌汚染の土地で収穫された白米の予想含有放射線量は0.034bq~1.92bq/kg
移行係数使用の場合…150bq/kgの土壌汚染の土地で収穫された玄米の予想含有放射線量は16bq/kg
 これを精米した場合…白米の予想含有放射線量は4.8bq~8bq/kg

---------------------------------------------

日本の基準www
うーん…ぎりぎりセーフなようなw
すでに結構被爆してるから、出来るだけ摂取を控えたいところ。
まぁ私は週1回0,5合くらいしか食べないからいいんだけど。
古米や他の産地のお米がいくらでもあるんだから、わざわざ選ぶ必要もないよねぇ。

りっちゃ、あんまり食べない方がいいんじゃないかなぁ。
これで将来病気になる確率なんて超超低いけど、0に越した事はないと思う。
あと中年以上の人には何の問題もないと思うから、パピーとマミーは食べてもいいかも。
たぶん今年もそっちに送ると思うから…あとは自己判断でヽ(;´д`)ノ

あー、ワンワン飼いたい。


  1. 2011/06/22(水) 12:37:13|
  2. 普通の日記・姉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

チキン南蛮たべたい

チキン南蛮発祥の地とされる
おぐらに行ってみたいな。
ランチでどうかな?
駐車場ないっぽいのが難点?

お肉はミヤチクさんに行ってみたいかな。
あとはー・・・パピーからの連絡待ち(友人さんとかの都合?)でしょうか。

個人的に行ってみたいランキングは
1 青島の洗濯板&馬のいる半島までのドライブ&伊勢海老
2 チキン南蛮とか地鶏料理食べたい
3 桜島 
4 動物園
5 時間があれば体験とか(とびうおすくい気になる。。。)

こんな感じです!




  1. 2011/05/19(木) 12:31:28|
  2. 普通の日記・妹|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎計画2~火山が見たい

まずはお返事
>>なんか体験
姉ちゃんも海釣りがしたかったけど、釣った魚どうするのかなぁと思って入れなかったんだよね。
その場で食べられるようなとこがあればいいんだけど・・・。
クーラーボックス持参とか?wとび魚すくいが気になるよ!

>>ぐんけい
店の雰囲気とメニューがいい感じだね。
地鶏やさん多すぎる!とりあえず人気ありそうなここでよさそう。

>>桜島もし行くなら そこで一泊コース?
車で三時間以内は日帰りです('-')
田舎の基本!ちょっとそこまで遊びに行く=車で3時間。まじで。もちろん運転は旦那。
阿蘇山でもよかったんだけど、ちょっと遠かった。。。

>>宿屋は姉ちゃん達もう決めてるの?
もう決めちゃったー。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
連泊で安いプランあったから6日~12日までずっとここにいるよ。
2~3泊だとちょっと高いかも…。
どこに泊まっても車で迎えに行けるし、りっちゃ達はどこでもいいよ!

>>私たちも先に航空券だけ取って、あとはお任せにしていいのかな?
航空券+宿泊場所は自分でお願い。
航空券はパピーの分も!パピーの宿泊場所は、りっちゃが決まってからどうするか聞こう。

-------------------------------------------------
伊勢海老はやっぱ高いねー。
宿泊ドライブイン 大海がそこそこ安そう。

宮崎牛も食べたい!有名そうなとこリンク貼り。
ステーキハウス
みやちく
シャロン 
焼き肉
アパス みやちく系列
幸加園 
若藤

日南海岸から都井岬まで行っちゃってもいいかも。
野生のお馬さんがいるっぽいw
りっちゃ達と遊べる日は全部りっちゃ希望のとこでいいよ('∇')
だから行きたいとこランキングとか作ってくれたら予定組みやすいかな。
もしもの雨の日コースとかも考えなきゃだねぇ。

PS,12日は11:50の便で帰る事になりました('-')


  1. 2011/05/09(月) 21:36:57|
  2. 普通の日記・姉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

妹だより

姉ちゃんおひさしぶり(*゜ー゜)

日記みたよー。
どれも行ってみたいね!(古墳はあんまりだけどもw)

それとなんか体験とかしたいな~。
魚釣り(磯か川魚か)とかパン作りとか?

んー宮崎では食がすべてかなw
鳥、うなぎ、イセエビ(9月から解禁らしい)などなど。
鳥はぐんけいがいいらしい?行くなら本店か隠蔵店が空港からしたら近いかな。予約必須だそうです。



桜島もし行くなら そこで一泊コース?

部屋は2・2・1がゴージャスな泊まり方だろうけど、パピーしょんぼりじゃない?w

5か、喫煙or禁煙チームの2部屋とかかなぁ・・・うちらは2・2・1でもいいけどね('∇')


あ、パピーのお友達は宮崎空港の近くっぽかったからいつでもいいから会いにいきましょう。
パン屋さんしてるらしいよ。
もう一人、お友達が近くにいると言っていたので会う時はその方も混ざるかもしれません。

 
宿屋は姉ちゃん達もう決めてるの?これからかな?
私たちも先に航空券だけ取って、あとはお任せにしていいのかな?
(車は先に現地入りする姉ちゃんに任せるね)
今のとこ、パピーは私たちの2泊3日コースに合わせるような事言ってたんで
一緒に行くかなぁと思われます。

また調べたらココに載せていくねー。


  1. 2011/05/05(木) 17:49:08|
  2. 普通の日記・妹|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎観光行きたいとことか色々

放置ブログを活用しようのコーナー。
9月に宮崎県に家族旅行に行くので、そのまとめ色々。

参加者…パピー・姉夫婦・妹夫婦 / 計5名
場所…宮崎県宮崎市中心

現地集合現地解散!でないとうちらの交通費が倍に…('д')
宿泊は2:2:1 or 5人で。どっちがいい?やっぱ2:2:1かな?

観光地を色々調べたけど、歴史&神話に疎い姉ちゃんは行きたい所がほとんどないですw
篤姫?ナニソレみたいな。神社とかで日光東照宮を越えそうなとこもなさそうだし。
で、それなりに行きたいとこはここ↓

●宮崎市フェニックス自然動物園
●桜島
・西都原古墳群
・青島鬼の洗濯板で磯遊び日南(モアイあるよ)

桜島まではレンタカーで片道3時間程度。
現地ではレンタカー借りてみんなで移動がいいよね。
あとは色々食べたい。食が全て!
食事処はまだ調べてない。

他にいい観光地があったら教えて('∇')
みんなで見れたり楽しめそうなとこでもいいし、個人的に行きたいとこでもおっけー。



  1. 2011/05/03(火) 17:00:36|
  2. 普通の日記・姉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

りょうきゃなえ

