



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

星座

某管理人さんのこの日記を読んで、自分の生まれた年の星座を見てみた(´∀`)
小さい頃から星座が好きで色々覚えた記憶があるなぁ。
彗星とか流星見る為に夜更かしした事もあるかなw
朝早く起きて、金星探すのとかも好きだった。
で、ついついハマってしまって星座と天体を書き込んでしまったw
もちろん全部覚えてた訳ではないので、目立つアンタレスとスピカを目印に調べながらやってみました。

観測地:東京・1980年5月28日21時
南・左右120度・上下90度・6,5等星まで
星座

天王星と書いてある左下の大きい天体は「月」なのでお間違えなくΣ(ノ∀`*)
この日の月齢は14,0。
なんと十五夜の満月!Σ(ノ∀`*)
今まで自分の生まれた日の事を調べた事がなかったので、ちょっと感動w
小さくてどれか分からなかったけど、おとめ座の上に冥王星もあります。
来年からは教科書から消えるみたいですが・・・。

この図は結構適当なので、細かい所は合ってないかもしれませんw
田舎の明かりがないような暗いとこでは6等星までは見えるようなので、
条件が揃えばこれくらい綺麗に見れるみたい。
都会では半分も見えるか見えないかってとこかなぁ。。。

今まで見たので一番感動したのは獅子座流星群!
ちょっと丘の上で見てたら、次々に星が降ってきました。
ほんとに次から次へと。数個一緒に落ちてきたり。
また降ってこないかなぁ~(*゜―゜)

ちなみに小さい頃うちには望遠鏡がありました。
月しかまともに見る事が出来ず粗大ゴミとなりましたが・・・。
すっごいシビアで小学生の私には土星を見る!なんて夢は叶えられなかったなw



  1. 2006/09/20(水) 02:46:42|
  2. 普通の日記・姉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

凄いな、詳しいな!
俺自分の生まれた日の星空今壁紙にしてるけど、どれがどの星とか全然わからないwwwww
昔はまあ好きで星座盤とか持って見上げてたこともあるけど。
わかるのは、定番のオリオン座、カシオペア座、北斗七星くらいだからなー。
ちょっと頑張って壁紙睨んで見るかな。

仕事中だけd
  1. 2006/09/20(水) 12:58:20 |
  2. URL |
  3. (管)。 #pOpqBC3.
  4. [ 編集]

赤色巨星アンタレス

魔蠍宮が十五の星の内
蠍の心臓の位置にあたる星ですな。

母親がギリシャ神話やらが好きで
星座関連の本は読み聞かされてた記憶g

双児のヘパイストスとポルックスの話やらとか
クロノスとノアの子、ハーデスの結婚話と四季の誕生とか…w
  1. 2006/09/20(水) 14:25:18 |
  2. URL |
  3. じおん #-
  4. [ 編集]

>(管)さん
さすがに全部はわかんないから調べたよw
(管)さんの左下のがアンタレスで、右真ん中辺りのがスピカだね(´∀`)
ってか、画像左と上切るなよwww
ヘビとうしかいはヒッコンデロって事k
誕生日は○月5日か6日ってとこだn(ぇ

ってか、「ヘビ」と打とうとしたら「ふぇび」ってなった・・・。
くそぅ・・・Fで始まる人達め・・・w

>じおん
神話とかは全く知らないんだよね~。
そういうのに出てくる絵とかは興味あたったりしたんだけどw
たぶんそういうのに興味が持てたら、歴史とかも好きになるんだろうな~。。。
  1. 2006/09/20(水) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. きゃな #JalddpaA
  4. [ 編集]

ぽちは目印された

ぽちは目印された。
きょうは上下が記憶されたみたい…
きょう、獅子に感動しなかったー。
ぽちはしたに記憶するつもりだった。
  1. 2006/09/24(日) 12:14:27 |
  2. URL |
  3. BlogPetのぽち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryoukyanae.blog48.fc2.com/tb.php/84-881b4459
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

りょうきゃなえ

