



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬の十戒@妹

変なタイトルだ。。

一昨日ちょっとした動物関係の講習にいって来まして、そこで配られた資料にあった一部です。
なかなか心にグサっとくる内容だったのでそのまま掲載しようかと。
犬の気持ちを代弁してる詩みたいなもんです。

動物を飼っている人、また飼いたいと思っている人に是非是非一度読んでもらいたいです。



610_small.jpg




   犬の十戒


 私の一生は10~15年くらいしかありません。
だからほんのわずかな時間でも、あなたと離れるのが辛いのです。
私を飼う前に、どうかそのことを考えてください。


 あなたが私に望んでいることを 理解できるようになるまでには、時間が必要なのです。


 私を信頼してください。それだけで私は幸せです。


 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事や楽しみがあり、友達だっているでしょう?
私にはあなただけしかいないのです。


 時には私に話しかけてください。
たとえあなたの言葉そのものは判らなくても、あなたの声で理解しています。


 あなたが私のことをどんな風に扱っているのか、気づいてください。
私はそのことを決して忘れません。


 私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を噛み砕く歯があるけれど、あなたを噛まないようにしていることを。


 言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に、なぜそうなったのかをあなた自身で考えてみてください。
ちゃんと食事を与えたでしょうか?
日向につないでて暑くないでしょうか?
年をとって心臓が弱っているのではないでしょうか?


 私が年をとってもどうか最後までちゃんとお世話をしてください。
あなたも同じように年老いていくのです。


 最期の旅立ちの時には、そばにいて見送ってください。
見ているのが辛いから…なんて言わないで。
あなたがそばにいてくれるだけで、私は死さえも安らかに受け入れられます。
そして、どうか私のことを忘れないでください。



  

  1. 2006/08/22(火) 13:06:06|
  2. 普通の日記・妹|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

いいたい事はわかった。
が、画像がかわいくないから却下だ!

ってか、なんか宗教っぽいぞ。妹よ。。。
突っ込みどころ満載だしなw
  1. 2006/08/22(火) 18:51:06 |
  2. URL |
  3. きゃな #JalddpaA
  4. [ 編集]

いつか来る別れを気にしちゃってペットが飼えないもれがいますね・・

エロゲ―のプレイ日記読んで秀逸なストーリーで泣いてるくらいの涙腺じゃとても耐えられそうにないなw

by 泣けるエロゲ―って謎ジャンルにハマッてるらぷた
  1. 2006/08/23(水) 13:31:06 |
  2. URL |
  3. らぷた #-
  4. [ 編集]

らぷたんエロゲやりすぎwww

金魚とか死んでもたいして何も思わないけど
わんちゃんとかになると辛いねぇ。

貧乏姉妹物語でも泣いてそうだなw
  1. 2006/08/23(水) 17:49:28 |
  2. URL |
  3. きゃな #JalddpaA
  4. [ 編集]

~夏休みの日記風味(謎)~

小学5~6年生の時にイグアナ(草食)を飼ってました。
名前は「ピッコロ」と「ベジータ」です。
ただ単にドラゴンボールが好きだったから付けた名前です。
二匹一緒に同じ飼育槽で飼ってたんですが、最初は見分けがつかなくて
どっちがピッコロだかベジータだか解らなくなってました。

ベジータだかピッコロだか忘れましたが
よく飼育槽から脱走して戦慄と恐怖を味わいました。
爪がやたらと鋭くて電源コード類をまるで紙の如くスライスしてしまうんです。
脱走したイグアナを捕まえるのは、自身の五指をスライスされない様に慎重に捕まえなければいけません。
しかも幾度も脱走を試みます。イグアナには躾もクソもありませんでした。
あんまり頭は良くなかったんだと思います。
大きくなりすぎて(頭からシッポの先まで1m20cm位)飼育槽が小さくなってしまい
叔父さんのお家に里子に出しました。
嫌で嫌で泣きべそかいてふて腐れてました。

小学校1年生から中学1年生の時まで金魚も飼っていました。
お祭りの金魚すくいで捕まえてきたのを育てていたんです。
数ヶ月で死んでしまう金魚達が多かったのですが
一匹だけ4年も生きていた金魚が居ました。
名前は「日吉丸」です。白い体に、おでこの辺りだけ赤く染まった金魚でした。
お父さんがが名前を付けてあげました。
初めは3cm位の大きさだったのが4年後には12~3cm位になりました。
家に遊びに来た友達に「これ鯉?」と聞かれるくらいに、立派な鱗の金魚になっていたんです。

病気になった時には薬剤のお水をいれてあげていました。
水槽が真っ青な色になって見た目は綺麗だったけども
心配でずーっと傍で眺めていました。ボクには治してあげれないけれど。
金魚の年齢は人の時間感覚だとどの位なんだろう?
でもきっと4年という歳月は子供からお年寄りになる位の時間だったと思います。
日吉丸が亡くなった時は大泣きしてしまいました。
亡くなる数日前から病気が再発して、様子が悪くて
お父さんとお兄ちゃんと交代ばんこで手を尽くしたんですけど…。
当時まだ小さかった妹よりも、ずーっと前から家に居て
居るのが当たり前の存在だった日吉丸。
近所の花壇に埋めて椿の苗木を目印にしました。
今でも(十数年過ぎても)椿は咲いています。
朱の花を見るとフっと日吉丸を思い出す事があります。金魚が亡くなっても悲しいです(TT

~おわり~

自分は妹様の引用文にフツーに感動していますた…。
簡単に釣られてしまうんですかねぇ…自分(汗)
素敵な宇宙船地球号の乗組員たる人類としては
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/
真正直にこの位が良い気がしちゃうんですよねぇ…ガラにもなく(笑)

あっ、この手の↓"飼育"が一番アカンですな。間違いなく(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%B0%91%E5%A5%B3%E7%9B%A3%E7%A6%81%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  1. 2006/08/24(木) 21:18:25 |
  2. URL |
  3. じおん #-
  4. [ 編集]

いつもコメント0だし 適当に書いてみたのが意外と盛況でびっくr

トムクルーズも変な宗教に走りすぎて事務所に解約されたというニュースも最近ながれておりますが。

姉>宗教なんかじゃないですよーただの犬の歌ですからw
これをみて姉のように感じる人もいるし他にも色んな思いをする人もいるよってだけの話ですw

らぷたさん>これで動物飼えなくなったなら、それはそれである意味釣られてくれて【ありがとう】ですw

じおんさん>長い昔話をありがとうw
爬虫類にしつけを求めるのがまず論外ですg
 うちでも屋台からもらった金魚が長いこと生きていました。。
めだかも飼っていました。が!!震災で皆死にました。あっけない幕切れでさよーならって感じです。
震災だと魚より自分の生活の心配が先にでてくるものですn


それでも、この歌を見て涙腺脆くなった人がおられたら私は書いててよかったーと思いますね。


  1. 2006/08/24(木) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. りょうか #SFo5/nok
  4. [ 編集]

もんちゃんサイコーv(゜o゜)v
  1. 2006/08/24(木) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. Z #-
  4. [ 編集]

Zさん>意味不明ですyp!!ww
  1. 2006/08/25(金) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. りょうか #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryoukyanae.blog48.fc2.com/tb.php/75-1432b0c3
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

りょうきゃなえ

