



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お米への放射能の影響計算

今年も何事もなかったかのようにお米作ってるよ('д')
ちょっと色々心配なので計算してみようと思った。
---------------------------------------------
=引用=
土壌からコメへの放射性セシウム(Cs)の移行について

土壌から白米への放射性セシウムの移行係数(白米1kg当たりの放射性セシウム濃度/土壌1kg当たりの放射性セシウム濃度)は、0.00021~0.012という報告があります。
数値に幅があるのは、土の性質や畑に入れる肥料によって、作物が吸収するセシウムの量が変わるからです。

また、稲に吸収された放射性セシウムは、白米よりもぬか部分に多く移行することが知られています。原子力災害対策本部では、土壌から玄米への放射性セシウムの移行係数として0.1を採用しています。これは、白米よりぬか部分に多く移行することや安全側に配慮した結果と考えられます。

=他まとめ=
・Csの滞留半減時間は水田で9~24年・畑で8~26年
・白米のCs濃度は玄米の30~50%
・土壌汚染数値が高いほど稲への放射能の移行が少ない。
 (桜川市は土壌汚染が比較的低いので、移行係数の高い数値0.012を使用?)
・セシウム137(Bq/Kg)の安全基準値
4Bq/Kg   ドイツ放射線防護協会が提言する乳児、子ども、青少年に対する安全基準(飲食物全般)
8Bq/Kg   ドイツ放射線防護協会が提言する大人に対する安全基準(飲食物全般)
8Bq/Kg   アメリカの安全基準(水)
10Bq/Kg   WHOの安全基準(水)
500Bq/Kg  日本政府の暫定安全基準値(食品)

---------------------------------------------

茨城県桜川市 4月 160Bq/kg

報告の数値使用の場合…160bq/kgの土壌汚染の土地で収穫された白米の予想含有放射線量は0.034bq~1.92bq/kg
移行係数使用の場合…150bq/kgの土壌汚染の土地で収穫された玄米の予想含有放射線量は16bq/kg
 これを精米した場合…白米の予想含有放射線量は4.8bq~8bq/kg

---------------------------------------------

日本の基準www
うーん…ぎりぎりセーフなようなw
すでに結構被爆してるから、出来るだけ摂取を控えたいところ。
まぁ私は週1回0,5合くらいしか食べないからいいんだけど。
古米や他の産地のお米がいくらでもあるんだから、わざわざ選ぶ必要もないよねぇ。

りっちゃ、あんまり食べない方がいいんじゃないかなぁ。
これで将来病気になる確率なんて超超低いけど、0に越した事はないと思う。
あと中年以上の人には何の問題もないと思うから、パピーとマミーは食べてもいいかも。
たぶん今年もそっちに送ると思うから…あとは自己判断でヽ(;´д`)ノ

あー、ワンワン飼いたい。



  1. 2011/06/22(水) 12:37:13|
  2. 普通の日記・姉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

今年も米作りするんだねー。ガンバレ!

ワンワン飼ったら姉ちゃん 毎日散歩行って健康的になっていいんじゃない?w
  1. 2011/06/26(日) 17:19:24 |
  2. URL |
  3. りょうか #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryoukyanae.blog48.fc2.com/tb.php/176-ec911d4d
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

りょうきゃなえ

