



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きてます

こんにちわ~お久しぶりです。
姉が2ヶ月間、放置しているようですね。。
私は5ヶ月も放置していたようです。ごめんなさいごめんなさい。。

いつも近況報告ばかりでしたが。。今回は。。。!!!





近況報告です。。(´д`)
↓に折りたたんでおきます。



5月末で仕事辞めました。
6月、職安に失業保険の申請に行きました。

退社理由が自己都合だったために 3ヶ月待機後、90日間支給される予定でした。
自分の中では9月まで待機>>12月で支給完了でキリがいい!(何が?)と予想していたのですが。。。。。
職安から言われたのは「支給開始が11月からになります」といわれ、落ち込んだのを今でも覚えています。。落ち込んだ果てに、考え付いたのが「職業能力開発訓練」に参加することでした。


ここで、知らない人は損をする!?
              「支給開始日を早まらせる方法」
1.職安に行って、何か適当な自分に合った訓練募集要項を見つけてくる。
2.応募する。
3.面接に行く。人気のコースは定員オーバーで落とされる確立が上がります。
4.受かる(運で。もしくは定員割れをしているコースに行くとほぼスルーパス)
5.指示されるがままに訓練に行く。(学校のようなもの。期間は3~12ヶ月とさまざま)

これで訓練開始日から即、支給開始になります。訓練期間中ずっとです!!!(ここポイント)
例えば、12ヶ月訓練を選ぶと12ヶ月ずっと支給され続けます。素敵ですねw
さらに、交通費+一日につき別途500円基本支給額に上乗せされます。

これでアナタも素敵な無職ライフを楽しんでください!


私はこれでWEBの初心コース(3ヶ月)を受けることになりました。
それが8月の終わり頃の話です。

当時、定員15名に対し55名の応募者がいました。
受かるのはほぼ運です。
まわりはビシッとスーツきたお兄さんとかも混ざってました。(いやいやそのまま会社いけるやろ。と突っ込みいれたいくらいです。)

面接で聞かれるのはそれほどたいしたことではありません。。。
学校的(企業的)に都合のいいように返事をしてあげれば良いかと思いますw
・中途退所せずに頑張ります。
・休まずこれます。
・でも途中で仕事が見つかったら。。本当は最後まで学校にいきたいけど。。。仕事就きます。残念ですが。
的なことでおっけーでしょう。


私の場合、WEB関係といっても基本のオフィス関係も勉強しました。
広く浅くといった感じ。
ワード・エクセル・パワポ。
イラレ・フォトショ。
XHTML・CSS・CGIの基礎。
+ビジネスマナー・コミュニケーションといった人間関係の授業etc・・・





そして先日、無事に修了しました!!!
保険給付も見事に年内に納まった!
       &
知識が身についた!!やったね♪
さぁ、就職活動でもしようかな。。表面的に。


現在こんな感じで生きております。
私生活はまた別の日に書きます。たぶん。


  1. 2008/11/23(日) 13:55:01|
  2. 普通の日記・妹|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

オフゲーやりすぎててブログ忘れてたww
日が経つのが早すぎる。。。
もうすぐ積んであったクロノトリガー始めるよ(*´д`*)

姉と違ってマジメだねぇ(=´∇`=)
引っ越した後に一度職安行ってみた事あるけど、やりたい事がなくて一気に何もやる気がなくなった記憶がw
色々計算しちゃうとバイトやるより家に篭ってた方が。。。って感じw
  1. 2008/12/14(日) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. きゃな #JalddpaA
  4. [ 編集]

とりあえず扶養枠内の百万だけ稼いで
「ワタシノモノ」として使いたいw
年始から短期の仕事就けるように活動中です('∇')

わたしもオフゲーやってるw
いまさら初めてのFFX~☆
その次はもちろんFFX2が待っている!!!
相方はXboxのラストレムナントやっとるヨ('Д')

  1. 2008/12/16(火) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. りょうか #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryoukyanae.blog48.fc2.com/tb.php/152-1738a1a8
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

りょうきゃなえ

